吉野スギ100%の“鹿のふん”天然木アロマディフューザー『鹿のふん杉玉』3月2日新発売!!

皆さんこんにちは!nantomokuzaiです!早いもので2023年になって、もう2か月が経とうとしております。まだまだ寒い日が続いておりますが、寒さの中にも、日増しに春の気配を感じられるようになってきました。実はこれが2023年一発目のnantoブログになります!今年もよろしくお願いいたします!

さてさて、近年のコロナショックなどの様々な影響で、人々の生活環境は一変しました。日本経済は悪化、景気回復の兆しが見えず、今もなお苦しい状況が続いております。そして、奈良吉野の林業・木材業も例外ではありません。

そんな中、弊社では少しでもこの厳しい状況を打開すべく、コロナ禍において「木材屋の本気シリーズ」というテーマを掲げ、地元奈良吉野の林業・木材業を盛り上げるために、吉野ヒノキを用い、吉野ひのきマスク・吉野ひのき玉たまご、吉野ひのきゅんです。など、多数の商品を生み出してきました。

その中でも、吉野ひのきマスクは、当時の江藤農林水産大臣がひのきマスクを着けて記者会見して話題となり、コロナ禍のマスク需要も伴い、数々のテレビ・新聞等のメディアに取り上げられ、累計販売枚数17000枚を超える大ヒット商品となりました。

この3月13日からはマスク着用は自己判断という政府の指針が示されマスク需要も少しずつ落ち着いていくかと思われます。

そこで今一度、地元奈良吉野の林業・木材業を盛り上げるために、弊社ではアフターコロナの新たなニーズに対応すべく、新しい商品の開発に着手しました。これまでは吉野ヒノキに焦点をあてた商品開発に取り組んでまいりました。しかし!奈良県にはもう一つ忘れてはいけない、吉野ヒノキに並ぶブランド木材ございます!そう、それが『吉野スギ』!てか、たぶん吉野スギの方がメジャーなような...。

今回はその吉野スギに焦点をあてた、木材屋の本気シリーズ新章『吉野スギ編』...第一弾!!

吉野スギ100%の“鹿のふん”天然木アロマディフューザー!その名も...

鹿のふん杉玉』

3月2日から新発売させていただきます!ドドン!

■吉野スギの端材を有効活用・吉野スギの効能を活かした新商品

本商品は、吉野スギの端材から誕生しました!杉には優れた調湿効果、そしてリラックス効果・睡眠効果などの効能があることに着目し、杉の薄板で舟(器)を作り、そこに杉玉を入れて、お好みのアロマオイルを垂らして香りを楽しむ、吉野杉100%の天然木アロマディフューザー(手作りキット)となっております。

■奈良県を連想させる商品名と吉野ひのきマスク・玉たまごの技術を継承

杉玉が出来上がった瞬間、こう思いました。鹿のふんやないかい...。コロコロとした形が鹿のふんっぽい。吉野スギの濃い茶色が鹿のふんっぽい。このような見た目の印象と、奈良といえば奈良公園の鹿ということから、『鹿のふん杉玉』という商品名を採用しました。鹿のふんのことを深く知るために、奈良公園の鹿のお尻を追いかけまわして、鹿がどのようにふんをするのか観察しに行き、写真を撮りまくりました。何食わぬ顔で、しっぽをクイっとあげて、「ばばばばっばばっばばばっ!!!!!」みたいな感じで、すんっごい勢いでフンしてました...。その様子をパッケージのイラストに採用しました。鹿さん、恥ずかしいところ写真撮ってごめんね(m´・ω・`)m ゴメン…

そして、こちらの商品は、木材屋の本気シリーズ“吉野ヒノキ編”の吉野ひのきマスクと吉野ひのき玉たまごからも着想を得ています。杉玉を入れる舟(器)は、まさにたこ焼きの舟です!ひのきマスクが出来た当初はたこ焼きの舟マスクとよく言われていたものです。その薄板をひのきマスクの形に形成する技術を生かし、舟(器)を!そして杉玉は、吉野ひのき玉たまごを作る技術を応用して製造しています。まさにコロナ禍で培った“ヒノキの力”を受け継いだ商品です!!

■吉野スギの薄板で舟を手作り!作る楽しさ手作りキット

そして、上記でもご紹介させていただいた通り、こちらは手作りキットとなっております。お客様ご自身が杉の薄板で舟(器)を作り、その中に杉玉をいれて、アロマディフューザーを作るという、作る楽しさを味わえるのもこの商品の魅力です!!下記リンクのYouTubeの1分解説動画を見ながら簡単に作れます(`・ω・´)b

商品はnantomokuzai楽天市場店からご注文いただけます!お得な2パック・3パックセットもご用意しております。

2パックセット
3パックセット

■吉野スギの魅力を身近で感じられる商品を今後も展開!
今回は、木材屋の本気シリーズ【吉野スギ編】第1弾ということで、今後も、第2弾・第3弾とECを通してエンドユーザー向けに、吉野スギの魅力を身近で感じられる商品を展開していき、吉野の林業・木材業を盛り上げていきたいと考えています。

それでは、『鹿のふん杉玉』3月2日販売開始です!是非とも皆様に吉野スギの良さを感じてもらえればと思っております!何卒よろしくお願いいたします(`・ω・´)b

【商品に関するお問い合わせはこちら】

広報担当:福田 尚弘
電話:0746-32-8409
FAX :0746-32-1538
住所:639-3113 奈良県吉野郡吉野町飯貝1337
E-mail:fukunao70@gmail.com

Print Friendly, PDF & Email