第1回後継者養成講座

今日は奈良県よろず支援拠点主催の第1回セミナーに参加させていただきました。

八木駅前の新しい市役所の分庁舎で開催されました。

奈良県の15社ほどの異業種の中小企業の後継者が集い事業承継や経営について共に学ぶセミナーで、今回は5回あるうちの最初のセミナーでした。

3グループに分かれて、自己紹介から始まり、最終的にはには提示されたテーマについてグループで話し合い発表するディスカッションなどを行いました。

正直、こういうのはとても苦手です。

しかも、不運にもリーダー役に当たってしまい、不慣れな私は、かなりテンパってしまいました。

しかしながら、グループみんなであーだこーだ意見を出し合い何とか話がまとまって発表が終わった後は、短時間の事ではありますが、団結力が生まれ、非常に達成感がありました。

こういう経験も積み重ね少しずつ慣れていきたいと思いました。

ということで、今回感じた事は、後継者としての志あるいは、同じような悩みや問題を皆さん持っていて、それについて色々な考えがあり、情報交換出来る場というのが少ないので、このようなセミナーは自分にとって、とても有意義な場所である事を実感しました。

次回以降からはさらに踏み込んだ内容になっていくと思いますので、皆さんと共に事業承継あるいは経営について実用的な事をしっかりと身につけて今後の仕事に活かしていけたらと思います。

よろず支援拠点さん、本日ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました😊今後もよろしくお願いします🤲

Print Friendly, PDF & Email