今年もスミセイ異業種交流会に参加💡

今年もスミセイ異業種交流会に参加させていただ来ました。

今回は吉野杉のカヌーを持って行かせていただきました。

色々なジャンルの職業の方々と繋がれる絶好の機会です💡スミセイの担当の方が仕事で関係しそうな企業さんとマッチングしてくれます。今年も何組かの企業さんと名刺交換をさせていただきました。

こうした交流会では実際、名刺交換はさせて頂いても交換の数が多くなると、一人ひとりの印象が薄れてしまいます。酒の場でもあるため仕事の話をしても、後日改めて連絡を取り合うということは、ほぼないです。正直顔もそんなに覚えてないので、今度すれ違ってもおそらく挨拶すらしないでしょう。

先日も違う交流会に参加して、十数枚名刺交換させていただきましたが、頂いた名刺を改めて後日見返しても、印象に残っているのは2〜3名で、あとはどんな人やったけ?という感じです。本当に失礼な話ですが…。

なので、こういう交流会のポイントとしては

①やたらめったら名刺交換しない。的を絞っていくということ。

②名刺のデザインでPR、顔覚えてもらうために写真載せたり、材質を特徴のあるものにしたり

③そして何より相手に印象残してもらうためにインパクトのあるキャッチフレーズや商品PRを考えておく。

こういう創意工夫と努力が必要かと思います。これでも、実際仕事に繋げるのはかなり難しいですが、何かの時に思い出していただくきっかけにはなるかと思います。

しかし、日頃は異業種の方々と接することはほぼないので、時にはこういう場に参加して情報交換することも必要なことである。そう感じています。そして、いつかどこかで御縁がある事を願っています。

Print Friendly, PDF & Email